gorohaokiのブログ

日常的な様々な課題に興味を持つ。

合理的でない事

不合理なこと
電気料金
   日本の電気料金はほぼアメリカの倍だ。この差は、使用量に上乗せされるわけのわからない料金で、この中に政治家や官僚対策費、学者への研究費と称する支援費、原発立地地元対策費等が含まれている。このようにして原発安全神話は形成されてきた。これらをカットすれば値上げではなくて値下げとなるはずだ。不合理な事は速やかに是正されるべきだ。

就活面接
   就職面接での禁句はずばり「安定」だ。「貴社は経営が安定しているので応募した」と言った途端「お帰り下さい」 となる。チームワークやコミュニケーション力を部活やサークルで鍛えてきたかがポイントとなる。昔の体育会系人気は相変わらず高い。これは絶対的な服従心、組織での不合理なことにも耐える心が期待されるからだ。

夜と霧
   『夜と霧』の原題は「心理学者、強制収容所を体験する」。心理学者であるフランクルがナチスにより強制収容所に入れられていた時の体験について書かれている。過酷な経験について、フランクルは「心理学の立場から解明」しようとしている。1956年初訳、2002年池田 香代子新訳。大学受験を控えた高校の時に読んだが、その時はあえて目をつぶった。これも不合理だ。

点数稼ぎ
   警察官も検察官も点数稼ぎで事件を作り、気に入らない人物を犯罪者にしたて上げる事が日常的に行われているみたいだ。検事の作成した調書が虚偽と知りながら放置し黙認して、素人に強制起訴させる手まで明らかとなった。ここで政治家が正義を発揮しないと、民主国家の前途が危ない。不合理な事の放置は許されない。